EPSON PX-5V

先日EPSONの新型プリンタの体験イベントに行ってきました。
http://www.typepad.jp/t/trackback/311439/25941319

当日どうしても息子を見なくてはいけなくて3歳児を連れてのイベントでしたが
前半は抱っこで眠ってくれてなんとか切り抜けました。
エプソンの方、イベントに参加された方のすてきな対応に感謝いたします。

現在プリンタはエプソンさんのPX-6500を使用しているのですが
今回発表されたPX-5VはA3+までプリント出来る8色写真画質のプリンタ。
今使ってるPX-6500の半分のサイズまでプリント出来るので普段使用するには丁度良いサイズです。

上面がフラットなのも使いやすそう。

この丸の部分を顕微鏡で拡大したのが

この写真。
今までの最小ドットが3plだったのが2plになったそうです。
こんな言い方はおかしいかもしれないけど、色の暴れが少ない感じ。
光沢紙にプリントした見本を見るとPX-5600よりも画質が向上してます。

PM-4000PXも使っていたのですが後継機のPX-5500でMSDT(マルチ・サイズ・ドットテクノロジー)が採用されて
肌色の表現が落ちたって意見も有りましたので画質の向上が期待出来ます。

他にシャーシ剛性があがった事と可動するインクヘッドに思いインクを乗せなくなったので
インクの着弾精度が上がり画質の向上につながったそうです。
昔に働いてた会社(ハイデルベルグ)の印刷機も同クラスの国産機に比べてかなり重量が有る
から画質が良い!って聞かされてた事をちょっと思い出してみました。

エプソンの方からPX-5Vの話が終わった後、写真家 吉田繁先生のトークセッション。
吉田先生は実際にアルルやNYに行かれて自分の写真を売っています。
行ってみて感じた事、海外のギャラリストと話してわかった写真に対する事を惜しげもなく
どんどん話されて大変勉強になりました。

後半は実際にプリントをして作品を作ります。
何点かデータを持っていったのですがとりあえずA4サイズで2枚ほどテストプリント

左は息子が1歳の頃の写真。右は昨年の台湾からの帰り飛行機。
DP-2の高精細な写真も大きなサイズで見てみたかったけど用紙がベルベット事もあり
柔らかい雰囲気の息子の写真でA3+にプリントしてみました。

LightroomからTIFFにしただけのデータですがきれいにプリントされてます。
Canon5D(classic)のやわらかい絵ってのもよかったのかも。

それにしてもPX-6500と比べるとPX-5Vは静かで良いですね。
試用するのが楽しみです。


23階のフロアから昔住んでた初台辺りが見渡せました。
新婚当時を思い出します。
息子に「昔、この辺りに住んでたんだよ。」って話すと
「僕は?お腹の中?」って言ってました。